2005 antique fair
January

今年も始まりましたね^^普通はデパートとかそういう場所での初売りが自分の最初のお買い物だったりする人が多いのだと思うのですけれど、、、今年はトルコ旅行があったから初買いはきっとトルコのどこかで買った何か?でしょう^^;

1月のジャンボリーが始まると今年もアンティークとの生活が始まった〜〜〜〜って感じです^^今年も素敵なご縁がいっぱいいっぱいありますように。。。

今回は2日目から遊びに行きました。きっと良いものは初日に売れてしまっているだろうと覚悟を決めての出陣でした^^;

で、今回は特にこれを探しているっていうのはなかったのですが以前新宿のアンティークフェアで素敵なキャミソールを見せて頂いたショップさんでそのフランス製のアンティークのキャミソールとのご縁が生まれました#><#
初めて見せて頂いた時にはとても細かな手仕事に感動して胸元に通された細い色あせたピンク色のおリボンも可愛いすぎる#><#ただただ見せて頂くだけで大満足だったのですが
しばらくして家に帰って落ち着くと「やっぱり素敵だったな〜〜〜#><#」と思う気持ちが日増しに強くなっていきました。

あの時と同じようなデザインのキャミソールといつか出会えたらいいな。。。思うようになりました。きっともう売れてしまっているだろうし。。。

その後は気になるアイテムだったので色々なショップさんで可愛いキャミソールを見せていただきました。色々見るのですが、あのときのキャミソールの雰囲気が忘れられず過去の幻を追うようになっていました。

最初に出会うものの印象って結構強いのですよね!

そのキャミソールとのご縁が8ヵ月後に結ばれて行った甲斐がありました#><#嬉しいよ〜〜〜。。。><。。。


胸元の色あせたピンク色のおリボンもオリジナルです^^
とてもやさしい色合いで大好きです#><#

ウエストから下のカットがすっごく素敵なのですっっっ#><#

胸元のレースやピンタックがすっごく細かくて手作業。。。途方にくれるお仕事です#><#

11月に横浜骨董ワールドで購入したソースパン。。。

と、イメージぴったりなアンティークの勿忘草のポストカード、エッジのピンク色までおんなじだ〜〜〜^^

Home

Back

July

7月23日土曜日晴れ。ここのところ忙しくてなかなかアンティークフェアには足を運んでいません。でも大きなフェアが今週開かれると知って、別の用事で東京行きの予定があった私はその場所へ向かう途中のほんのひと時の短い時間、お台場へ足を向けました。

絵や額縁やフレームなど意識しているわけではないのですが、ついつい手にとって見てしまう私。お安い価格でご縁があるとついまとめ買いしてしまうこともしばしば。その中にはお気に入りのアンティークカードなどが並びます^^
コレクターの多い相変わらず人気の高いチャーチフレームは人気のショップさん、<クロテッドクリーム>さんで出会いました。
ゴージャスな雰囲気の2枚のROSE柄のフレームを持っているのですが、今回のような優しい雰囲気の花柄のフレームに出会うのは初めてでした。今このときのご縁を大切にして我が家へ持ち帰ろうと決めました#^^#

キャビネットにも飾ることの出来る扱いやすい大きさです。適度なサイズなので存在感もあります。このフレームが一枚あるのとないのとではそばに飾っているアンティークの見え方まで変わってくる気がします#^^#<骨董ジャンボリー>

2005年7月16日土曜日晴れ。
今日は毎月楽しみにしている地元の青空骨董市。この場所だけは予定があってもなくても無理なく行ける場所です。何せ家から駅へ向かう途中で開かれ始めているのですから。

ここではいつも掘り出し物感覚で物を探すので、お小遣いはあまり持参しません^^;少々気合の抜けたこんなのんびりムードで古い物に触れ、向き合えるのもなんともいえない至福のときです。今日はこんな物を見つけました。
ROSEの布張りのダストボックスです^^箱物や籠など収納物に目のない私は、目的は後回しにしてとりあえず飛びついてしまいます^^購入後どんな風に使おうかと考える時間もまた楽しいものです。

8月20日土曜日晴れ。
今日は月1地元の骨董市。さて今日はどんな出会いがあるのかな。のんびりムードで足を進めていくと遠くから私の目に留まったもの。それは優しいアイボリー色したドライフラワーがピンク色のリボンで飾られた可愛いトピアリーでした。
ドライフラワー好きとしてはこういう丸い形も欲しかったので、見つけたときはヒトメボレでスッゴク嬉しかった#><#
どこに飾ろうかと考えた末、オールドパインのウォッシングスタンドの上にちょこんと乗っています^^ナチュラルな雰囲気でとっても可愛いです##><##
September

9月17日土曜日晴れ。
月1地元骨董市。残暑厳しいこのごろですが、楽しみにしながら行って参りました。お散歩感覚の骨董市。
読書の秋〜〜〜を意識したわけではないけれど和物の本棚との出会いがありました。色も形もヒトメボレ、ついでにお値段で2度ボレ#^^#小さな可愛い小引き出しとその部分についた取っ手の形が可愛いのです。
いつか竹久夢二や中原中也の挿絵の入った本を飾ってみたくて。。。

October

10月15日土曜日晴れ。
月1地元骨董市。和物が多かったこの市を決してなめちゃあいけないわっ☆
いつかも書いたけれど、ご縁なんていつどこに転がっているかわからない。和物中心のこの市でなんととっても素敵な美しいフランス製のカルトナージュに出会えるとはっ!!!
和物専門の業者さんは西洋物の値段に関しては無知なのかしら?現地での当時価格のようにお安かった^^;(そこまでじゃないかっ)日本では今後こんな値段では出会えないだろ〜な〜というなかなか厳しい価格です。ワタシはとってもラッキィな方とめぐり合えたようです^^;はい。驚きの2000円でした☆

November

11月19日土曜日。月1地元骨董市。
今日はなかなかな掘り出し物に出会いました。レトロなミルクガラス?のような素材感のシェードを4傘と花模様が印象的な古着や和物のショール。古いソーイングブック、おしゃれな楽譜♪ROSEの絵柄のついたリサイクルのホットプレートに大正ロマンな雰囲気の黒いブーツ、ポシェットなどを買いました。
我が家では今のところ使う予定のなかったシェードやレースの古着はその後お嫁入り先が決まりと稼いで行ってしまったのですが、色々なものに出会いバザー感覚でお買い物が楽しめた今月の市でした^^

December

12月17日土曜日晴れ。
月1地元骨董市。今月も先月に引き続きバザー感覚でお買い物を楽しめました^^
現代物のキッチン雑貨をものすごいお安いお値段でご提供されていらっしゃるショップさんを発見☆ここでコースターを3セット(4枚1セットになっていたと思う。)&入れ子式のROSE缶3個セット&ROSEの鍋敷きを4枚購入。
新しいものなので鍋敷きはすぐにキッチンにデビューさせます。他の場所で先月も購入したホットプレート(違う絵柄)&テクマクマヤコンのアッコチャンビデオ(海外版)&コレクションしている紺バースのスニーカーなどを激安で購入。満足満足☆
小学校2年生からお友達のお人形のアンちゃんにも麦藁帽子のお土産♪

今年のフェア納めはこうしておわりました☆☆☆来年も素敵なご縁、ありますように。。。。

小さな花が可憐なリモージュの雰囲気♪
もしリモージュがフレーム仕立てになったらこんな感じ?
優しい存在感。。。

中は比較的きれいだったのですが^^;用途が用途なだけに
バスルームで洗剤いっぱいつけてジャブジャブ洗って
よく乾かしてからデビューさせることに☆
収納スペースを作るために使った半端な木々が入っています♪
ハギレじゃないけれどなかなか捨てられなくて、頭をひねっては
色々なものに使えるよう努力してみます#^^#
だからそれほどたくさんは入っていません。
取り外し不可な上蓋で中身をカバ〜☆

August

ドライフラワーは昔からずっとずっと好き♪
長く長くお花を楽しめるのも嬉しいし
時の流れとともに色あせてもっともっと優しい雰囲気を漂わせてくれる。。。

大正ロマンな雰囲気漂う可愛い小引き出しのついた
本棚。手持ちの本からなんとなく合う雰囲気の本を選んでみました。
右側の<天使の花かご>は小学校時代
親からのプレゼント。全体の雰囲気がビクトリアン?な感じで
好みは親譲りかも?

見つけたときには素敵なアンティークのジュエリーが
蓋を開けた状態で中に飾られていた。
お店の什器だと思い、ダメモトで恐る恐るお値段を
お聞きしてみると、なんとも軽やかな金額にビックリ☆
即、購入を決めた掘り出し物☆☆☆☆☆

アンティークのオシャレな楽譜。
ROSEの絵柄や古い婦人の写真は
古いアンティークのポストカードのようです♪

日本の手芸雑誌についていた付録の小冊子。
当時のお洋服のイラストがかかれレトロでオシャレな雰囲気、
いっぱいです#^^#

懐かしい感じのする軍手で作られたハンドメイドのお人形。
かわいらしいROSE柄のお洋服を着ています。
オットからの鈴鹿土産のベアくんと仲良し?